経絡治療の効果を実感!

大仙公園の梅

節分がすぎ、どんどん春が近づいてくる気配の2月、昨日は所属するはりの団体、日本はり医学会、東洋はり医学会関西支部、同時の例会に出席してきました。

経絡治療で、全体調整をすることを目的とした学術団体で、手足のツボ、数個で、体を元気にして症状を治していく、という学術をメインとした一般社団法人の団体です。

ベテランから、初学者までがみんな会費を出して、勉強にきています。

そこで!

3月のマラソン大会に向けて、頑張りすぎて腰を痛めてしまった私は、団体の同期の鍼灸師さんに鍼をしてもらいました。

腰が、輪っかで下に引っ張られているような違和感、痛み、座っていると坐骨神経痛のような足先への微かな痛みがあったのですが、脚の3つのツボに鍼をしてもらうと、ほとんどの症状が半分以下になりました。午後からの実技講習、しんどいなーと、正直思っていたのに、全く問題なく講習を終えることができました。

経絡治療の優秀性、自分が辛い時に一番感じます。これで、ランニングの練習を再開できるなーと、ホッとしました。

仁徳陵のお堀

経絡治療は効きます!患者様にも実感していただけるよう、がんばります!